ひつじの記録屋

羊の皮を被った狼だと思っている羊

きのこ会議 夢野久作(ゆめの きゅうさく)

初茸(はつたけ)、松茸(まつたけ)、椎茸(しいたけ)、木くらげ、白茸(しろたけ)、鴈茸(がんたけ)、ぬめり茸、霜降り茸(しもふりたけ)、獅子茸(ししたけ)、鼠茸(ねずみたけ)、皮剥ぎ茸(かわはぎたけ)、米松露(こめしょうろう)、麦松露(むぎしょうろう…

納豆の茶漬け 北大路魯山人

www.aozora.gr.jp 目次 納豆の茶漬けは意想外(いそうがい)*1に美味いものである。しかも、ほとんど人の知らないところである。食通間といえども、これを知る人は意外に少ない。と言って、私の発明したものではないが、世上(せじょう)*2これを知らないのは…

谷崎潤一郎氏 芥川龍之介

www.aozora.gr.jp 僕は或(ある)*1初夏の午後、谷崎氏と神田をひやかし*2に出かけた。 谷崎氏はその日も黒背広に赤い襟(えり)飾りを結んでゐ(い)た。 僕はこの壮大なる襟飾りに、象徴せられたるロマンティシズムを感じた。 尤(ゆう)*3もこれは僕ばかり…

雨ニモマケズ 宮沢賢治

www.aozora.gr.jp 雨にもまけず風にもまけず雪にも夏の暑さにもまけぬ丈夫な体をもち欲はなく決していからずいつも静かに笑っている1日に玄米(げんまい)四合と味噌と少しの野菜を食べあらゆることを自分を勘定に入れずによく見聞きし分かりそして忘れず野…

本日より開始します。

「新たな一歩」っていう感じで開始したいと思っています。 よろしくお願いします。

▲TOP